【カナダ・ケベック州】2022年5月10日現在のコロナ情報・その他のニュースまとめ

カナダはケベック州では2022514日よりコロナ対策としての規制が緩和されますので、内容をこのページにまとめました。

今までにまとめた記事とともに、このページの情報もご参照ください。

合わせて読みたい記事

カナダはケベック州では2022年1月31日または2月7日より一部コロナ対策としての規制が緩和されますので、内容をこのページにまとめました。今までにまとめた記事とともに、このページの情報もご参照ください。[sitecard s[…]

合わせて読みたい記事

カナダはケベック州では2022年1月31日または2月7日より一部コロナ対策としての規制が緩和されますので、内容をこのページにまとめました。今までにまとめた記事とともに、このページの情報もご参照ください。[sitecard s[…]

合わせて読みたい記事

カナダはケベック州では2022年1月13日に行われた記者会見で新たな規制および規制緩和が発表されましたので、こちらのページにまとめていきます。政府の見解では、オミクロン株を中心に急激に拡大していた感染がようやくピークを迎えたとのこと[…]

合わせて読みたい記事

カナダはケベック州ではオミクロン株を中心にコロナウィルス感染者の急増に伴い、3回目の予防接種開始日変更及び追加規制が発表されています。今までにまとめた記事とともに、このページの情報もご参照ください。[sitecard sub[…]

 

Ad

室内でのマスク着用の義務撤廃

2022514日(土)よりマスク着用の義務が撤廃となります。

但し、病院内や公共交通機関を利用する時等は引き続きマスク着用が必須となります。

学校では、校内及び校庭でのマスクの着用は、先生も生徒も必要なくなります。

スクールバスの中でのマスク着用は、オプション扱いとなります(希望者は着用してもよい)。

咳等コロナの症状が出ている場合は、マスクを着用するようにしましょう。

 

4回目の予防接種が可能へ

202254日(水)より、ケベック州では18歳以上の大人は4回目の予防接種が可能となっております。

※現時点では、4回目の接種は希望者のみとなっております。

 

Ad

St-James Hotelが閉館へ

Madonna, Mick Jagger, Elton John等、多くの大物歌手が宿泊をしてきたことでも有名なモントリオール旧市街にある超高級ホテルSt-James Hotelが閉館することとなりました。

観光で来られた際には、ホテルの外観を写真に撮られる方もいらっしゃったかと思います。

今のところ、ホテル内に入っているレストランは出来るだけ早く再開を、そしてホテルの部屋の一部はコンドとして売り出し、一部は短期滞在用へと形式を変え、またホテルとして営業再開を考えてはいるようです。

メープル
長引くコロナによる営業停止や観光客の低迷により、サービス業はどこもビジネスを続けるかどうかの瀬戸際にいます。
レストラン等、有名どころも次々と閉店していって残念ではありますが、今年はイベント等も行われる予定でいますので、この夏こそ、活気ある街に戻ると良いですね。

 

気温の上昇に要注意

以前は夏(7月)は最高気温29度、最低気温は10度前半というのがモントリオールの夏でしたが、近年、どんどん気温と湿度が上がってきています。

今年はまだ5月に入ったところですが、今週徐々に気温が上がり、金曜日に最高30度を記録するとの予報が出ています。

十分な水分の摂取をするとともに、現在山火事を始め、火事が起きやすくなっていますので、そちらも十分気を付けましょう。

 

カナダ・ケベック州のコロナウィルスの状況

◆ 2022年5月10日時点

前日からの新感染者数1,330 人*
現在感染している方の人数15,343 人
新たにお亡くなりになった方の数35 人
入院している感染患者数1,901 人
集中治療の感染患者数66 人

* 特定の人のみが検査できる設備での検査結果と迅速キットを使用した検査結果の合計

 

まとめ

何度か見送りとなっていたマスク着用の義務が、ついに撤廃となります。

 
コロナが流行し出してから、マスク着用に関するデモが各地で何度も行われてきました。

 
日本人にとっては、マスクをすることにはなんら抵抗もなく、むしろ風邪が流行する時期や花粉症の時期は自ら着用する人も多いため、マスク着用のどこにそんなに抵抗を感じるのか正直よくわかりませんが、デモ隊の方々もようやく満足して生活ができるのではないでしょうか。

 
新規感染者及び入院患者は減少してきていますが、まだ日々コロナに感染している人はいます。

 
感染しないよう、引き続き十分にお気を付けください。

 

 

Ad
最新情報をチェックしよう!
>最強の総合情報サイト「楓の知恵袋」

最強の総合情報サイト「楓の知恵袋」

「ここに来れば何でもわかる!」「こんなサイトが欲しかった!」サイト訪問者の方がカナダ・モントリオールのことについて疑問に思うこと・知りたいことが詰まった総合情報サイト。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
テキストのコピーはできません。