【カナダ・ケベック州】2022年1月15日現在のコロナ情報・その他のニュースまとめ

カナダはケベック州では2022113日に行われた記者会見で新たな規制および規制緩和が発表されましたので、こちらのページにまとめていきます。

政府の見解では、オミクロン株を中心に急激に拡大していた感染がようやくピークを迎えたとのことです。

今までにまとめた記事とともに、このページの情報もご参照ください。

合わせて読みたい記事

カナダはケベック州ではオミクロン株を中心にコロナウィルス感染者の急増に伴い、3回目の予防接種開始日変更及び追加規制が発表されています。今までにまとめた記事とともに、このページの情報もご参照ください。[sitecard sub[…]

合わせて読みたい記事

カナダはケベック州ではコロナウィルス感染者の急増加に伴い、2021年12月31日(金)午後5時より新たな規制が追加実施されました。学校に関しては、状況によってはオンライン授業が延長となる可能性もありますので、引き続きニュースを注意し[…]

合わせて読みたい記事

カナダはケベック州ではコロナウィルス感染者が更に増えていることから、2021年12月20日(月)午前0時より実施された規制に加え、新たな規制が同午後5時より追加実施されました。また、連日、最多新感染者数記録を更新し続けているため、2[…]

合わせて読みたい記事

カナダはケベック州ではコロナウィルス感染者の急増により、2021年12月20日(月)より規制が強化されますのでこのページでまとめていきます。 3回目の予防接種開始12月20日より65歳以上、12月27日より60[…]

 

Ad

夜間外出禁止令の廃止

午後10時から午前5時までの間、外出禁止令が敷かれていましたが、こちらが2022116日(日)をもって終了となります。

 

ワクチン未接種者への罰金

世界的には国をあげて行っているところもありますが、ケベック州でもコロナのワクチン未接種者へ罰金を科す方向で現在金額について話し合いがなされています。

国によっては5,000ドル~10,000ドルの罰金額を設けているところもあります。

ワクチンの接種回数によっても罰金額が違ってくると思いますので、まだ未接種の方(疾患があり予防接種が受けられない方は除く)はニュースを注意深く見ておく必要があるかと思います。

 

Ad

ワクチンパスポート提示必須のお店を拡大

前回のニュース記事で、2022124日(月)からSAQSQDCの入店にはワクチンパスポートの提示が必須となる旨お伝えしましたが、他にも入店にワクチンパスポートが必須となるお店が追加されました。

124日より1,500平方メートルを超える面積を持つお店への入店にはワクチンパスポートの提示が必要となります。

ただし、主に食料品や医薬品の販売をしているお店への入店はワクチンパスポート提示なしで引き続き入店が可能となります。

 

学校での対面授業再開

2022117日(月)より学校で対面授業が再開となります。

ただし、条件はつぎの通りとなります:

・常に全生徒がマスク着用
・簡易検査キットを学校へ配布
・陽性となった場合は5日間自宅で隔離
・カフェテリアでは1テーブル6人まで、テーブルごとは1メートル離れていること
18歳以上はキャンパス内にあるスポーツ施設の利用にはワクチンパスポートの提示が必須
・キャンパス内のジムは引き続き閉鎖

メープル

娘が通う学校では、コロナに感染した場合、5日間の隔離後、登校再開前に必ずコロナ検査を受けて陰性結果を学校へ提出することが義務付けられています。

もしかしたら学校によって更なる規制を設けている場合があるかもしれませんので、学校からのお知らせをよく読むようにしましょう。

 

お店の日曜日閉店措置終了

必要不可欠業種以外は日曜日は休業する措置がとられていましたが、こちらが2022116日(日)をもって終了、123日(日)より日曜日の営業が再開となります。

 

結婚式

屋外であれば対人距離1メートルを保持し、最大250人収容で結婚式を行うことを許可。

結婚式後の披露宴は屋外にて最大50人で開催することも可能。

 

カナダ・ケベック州のコロナウィルスの状況

◆ 2022年1月15日時点

前日からの新感染者数6,705 人*
現在感染している方の人数– 人
新たにお亡くなりになった方の数96 人
入院している感染患者数3,195 人
集中治療の感染患者数275 人

* 現在コロナ検査を受けられる人に制限が出ているため、数字は検査ができた人の結果のみが反映されています。

 

まとめ

政府の見解ではオミクロン株を中心とした感染の拡大がピークを迎えたとのことですが、コロナ検査を受けられる人が制限されているため、実際のところはどうなのか数字としてみることができないず、私的には不安が残る中での制限緩和となります。

ただし、州政府が言うように、子供達は学校で対面授業をクラスメイト達と受けることは大切だと思うので、親としても学校再開は嬉しいところです。

レストランやバー、ジムや室内娯楽施設等の再開も今後数週間以内に予定されているとのことなので、更なる発表がありましたら、またニュース記事としてお伝えしていきます。

 

 

Ad
最新情報をチェックしよう!
>最強の総合情報サイト「楓の知恵袋」

最強の総合情報サイト「楓の知恵袋」

「ここに来れば何でもわかる!」「こんなサイトが欲しかった!」サイト訪問者の方がカナダ・モントリオールのことについて疑問に思うこと・知りたいことが詰まった総合情報サイト。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
テキストのコピーはできません。