【カナダ・ケベック州】2022年1月9日現在のコロナ情報・その他のニュースまとめ

カナダはケベック州ではオミクロン株を中心にコロナウィルス感染者の急増に伴い、3回目の予防接種開始日変更及び追加規制が発表されています。

今までにまとめた記事とともに、このページの情報もご参照ください。

合わせて読みたい記事

カナダはケベック州ではコロナウィルス感染者の急増加に伴い、2021年12月31日(金)午後5時より新たな規制が追加実施されました。学校に関しては、状況によってはオンライン授業が延長となる可能性もありますので、引き続きニュースを注意し[…]

合わせて読みたい記事

カナダはケベック州ではコロナウィルス感染者が更に増えていることから、2021年12月20日(月)午前0時より実施された規制に加え、新たな規制が同午後5時より追加実施されました。また、連日、最多新感染者数記録を更新し続けているため、2[…]

合わせて読みたい記事

カナダはケベック州ではコロナウィルス感染者の急増により、2021年12月20日(月)より規制が強化されますのでこのページでまとめていきます。 3回目の予防接種開始12月20日より65歳以上、12月27日より60[…]

 

Ad

3回目のコロナ予防接種開始日(年齢別)

3回目のコロナ予防接種開始日はつぎの通りとなります:

202217日: 45歳以上
2022110日: 40歳以上
2022112日: 35歳以上
2022114日: 25歳以上
2022117日: 18歳以上

 

ワクチンパスポート

現在ワクチンパスポートは2回予防接種を済ませている人に発行されていますが、3回目の予防接種が始まることを受け、18歳以上の人全員が予防接種を打つ機会が与えられた後に(予防接種受付開始日とは異なります)ワクチンパスポートは3回予防接種を受けた人のみに有効となります。

現段階ではまだ日時の発表はされていませんが、ワクチンパスポートがないと入れない場所があるためニュースを注意して見ておくようにしましょう。

 

Ad

SAQとSQDCへの入場制限

2022118日よりSAQSQDCへの入場にはワクチンパスポートが必要となります。

 

コロナ検査

現在コロナ検査は重大な疾患のある方および保健機関より検査を受けるように言われた方が優先となっています。

検査を受けられたい方は、ご自身が該当するかどうか政府のウェブサイトにて確認をしましょう。

コロナの症状があるが、優先者ではない場合は、可能な場合は自宅で簡易キットを使用して検査しましょう。簡易キットがない場合は、免疫状態に基づいて決められた日数の間自主隔離する必要があります。

 

病院

現在約2万人の医療従事者がコロナの影響で仕事から離れており、感染者の急増および体調不良者の増加から病院内、そして救急センターが患者で溢れかえっています。

それに伴い、緊急手術の遅延、予定されていた手術や診察等のキャンセルも相次いでいるため、現在予約がある方は要注意です。

必要であれば、救急へ行く前に811に電話をしてナースに確認を取りましょう。但し、こちらも通常以上に電話が繋がりにくくなっていますのでご注意ください。

合わせて読みたい記事

3桁の無料電話番号として身近なものに、救急の時にかける911(日本であれば110/119)がありますよね。カナダには他にも特別な電話番号が存在します。とてもよく使う番号のものもありますので、ここで学んで覚えておきましょう。&[…]

 

カナダ・ケベック州のコロナウィルスの状況

◆ 1月9日時点

前日からの新感染者数11,007 人*
現在感染している方の人数– 人
新たにお亡くなりになった方の数23 人
入院している感染患者数2,436 人
集中治療の感染患者数257 人

* 現在コロナ検査を受けられる人に制限が出ているため、数字は検査ができた人の結果のみが反映されています。

 

まとめ

現在カナダ・ケベック州はロックダウンをしていますが、コロナ感染者は引き続き増加、入院患者は急増していることから医療機関がひっ迫しています。

コロナにかかった疑いのある方で検査を受けられない方は、自主隔離を決められた期間するようにしましょう。

また、今のところは117日(月)より学校が登校再開となる予定ではありますが、お子様のいらっしゃる方はニュースを注意してみておくようにしましょう。

登校再開となる際には、手洗い・うがいを含め、健康維持のために出来る限りのことはしっかりするようにしましょう。

気温はマイナスと寒いですが、毎日5分だけでも窓を開けて家の中の空気の入れ替えををして、風邪等引かないように心がけましょう。

 

 

Ad
最新情報をチェックしよう!
>最強の総合情報サイト「楓の知恵袋」

最強の総合情報サイト「楓の知恵袋」

「ここに来れば何でもわかる!」「こんなサイトが欲しかった!」サイト訪問者の方がカナダ・モントリオールのことについて疑問に思うこと・知りたいことが詰まった総合情報サイト。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
テキストのコピーはできません。