【カナダ・ケベック州】2022年1月29日現在のコロナ情報・その他のニュースまとめ

カナダはケベック州では2022131日または27日より一部コロナ対策としての規制が緩和されますので、内容をこのページにまとめました。

今までにまとめた記事とともに、このページの情報もご参照ください。

合わせて読みたい記事

カナダはケベック州では2022年1月13日に行われた記者会見で新たな規制および規制緩和が発表されましたので、こちらのページにまとめていきます。政府の見解では、オミクロン株を中心に急激に拡大していた感染がようやくピークを迎えたとのこと[…]

合わせて読みたい記事

カナダはケベック州ではオミクロン株を中心にコロナウィルス感染者の急増に伴い、3回目の予防接種開始日変更及び追加規制が発表されています。今までにまとめた記事とともに、このページの情報もご参照ください。[sitecard sub[…]

合わせて読みたい記事

カナダはケベック州ではコロナウィルス感染者の急増加に伴い、2021年12月31日(金)午後5時より新たな規制が追加実施されました。学校に関しては、状況によってはオンライン授業が延長となる可能性もありますので、引き続きニュースを注意し[…]

合わせて読みたい記事

カナダはケベック州ではコロナウィルス感染者が更に増えていることから、2021年12月20日(月)午前0時より実施された規制に加え、新たな規制が同午後5時より追加実施されました。また、連日、最多新感染者数記録を更新し続けているため、2[…]

合わせて読みたい記事

カナダはケベック州ではコロナウィルス感染者の急増により、2021年12月20日(月)より規制が強化されますのでこのページでまとめていきます。 3回目の予防接種開始12月20日より65歳以上、12月27日より60[…]

 

Ad

私邸宅での集まり

2022131日より、私邸宅での集まりは2世帯または最大4人が集まることが可能。

* 適切なワクチン接種の下で集まることが強く推奨されています。

 

レストランのダイニングルーム再開

2022131日より、レストランのダイニングルームが営業再開。

2世帯、またはテーブルごとに最大4人が同席可能。

午前0時に閉店(ラストオーダーは午後11時)。

入店時にワクチンパスポートの提示が必須。

収容人数は最大50%、テーブル間隔は最低1m離すこと。

バー、居酒屋、カジノは引き続き閉鎖。

 

Ad

水族館、植物園、昆虫館、動物園などの屋内レクリエーション施設または観光地

2022131日より、収容人数は最大50%にて営業再開。

 

学校の課外活動・スポーツ

2022131日より、再開。

13歳以上は課外活動参加にはワクチンパスポートの提示が必須。

試合、競技会、トーナメントは引き続き禁止。

学生アスリート向けのトレーニングプラットフォームは再開。

スポーツ研究プログラムのためにレクリエーションセンターへのアクセス再開。

 

映画館

202227日より、収容人数は最大50%または最大500人にて営業再開。

入館に際し、ワクチンパスポートの提示が必須。

休憩はなし。

 

ドライブインタイプの映画やパフォーマンスショー

ショーごとに収容最大5,000人。

車は、横方向の人と人との距離が1mになるように間隔を空ける必要あり。

映画やパフォーマンスの間は車内にいること。

 

コンサートとイベント

202227日から、コンサートホールと屋内イベント会場は50%の収容人数にて再開。

入場時にワクチンパスポートの提示が必須。

休憩は禁止。

屋外イベントは、最大1,000人収容にて再開。

 

結婚式・礼拝所・葬式

202227日より、以下の条件にて執り行うことが可能。

ワクチンパスポートありの場合:収容人数の50%、最大250人。
ワクチンパスポートなしの場合:室内で50人まで、葬儀にのみ許可。

 

カナダ・ケベック州のコロナウィルスの状況

◆ 2022年1月29日時点

前日からの新感染者数3,510 人*
現在感染している方の人数– 人
新たにお亡くなりになった方の数66 人
入院している感染患者数2,975 人
集中治療の感染患者数231 人

* 現在コロナ検査を受けられる人に制限が出ているため、数字は検査ができた人の結果のみが反映されています。

 

まとめ

入院患者は依然として多いですが、少しずつ減少していっています。

政府の発表通り、ケベック州でのオミクロン株のピークは過ぎたように思われます。

 
現時点で18歳以上はコロナの予防接種3回目が可能となっていますが、感染した人は接種は回復してから2ヶ月は間を空けるよう政府が呼びかけています。

 
政府側はまだ公共の場へのアクセスに3回の予防接種を必須と発表していませんが、場所によっては少しずつ大人は3回、子供は2回予防接種をしていないと参加できない、入場できないと制限をかけているところもあるので、こちらもニュースやお出かけをする前に入場制限について確認をするようにしましょう。

 

 

Ad
最新情報をチェックしよう!
>最強の総合情報サイト「楓の知恵袋」

最強の総合情報サイト「楓の知恵袋」

「ここに来れば何でもわかる!」「こんなサイトが欲しかった!」サイト訪問者の方がカナダ・モントリオールのことについて疑問に思うこと・知りたいことが詰まった総合情報サイト。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
テキストのコピーはできません。