【カナダ・ケベック州】2021年12月31日現在のコロナ情報・その他のニュースまとめ

カナダはケベック州ではコロナウィルス感染者の急増加に伴い、20211231日(金)午後5時より新たな規制が追加実施されました。

学校に関しては、状況によってはオンライン授業が延長となる可能性もありますので、引き続きニュースを注意して確認するようにしましょう。

合わせて読みたい記事

カナダはケベック州ではコロナウィルス感染者が更に増えていることから、2021年12月20日(月)午前0時より実施された規制に加え、新たな規制が同午後5時より追加実施されました。また、連日、最多新感染者数記録を更新し続けているため、2[…]

合わせて読みたい記事

カナダはケベック州ではコロナウィルス感染者の急増により、2021年12月20日(月)より規制が強化されますのでこのページでまとめていきます。 3回目の予防接種開始12月20日より65歳以上、12月27日より60[…]

 

Ad

夜間外出禁止令発令

20211231日(金)より午後10時から午前5時まで外出禁止となります。

前回同様、仕事のためにこの夜間外出禁止令中に外出しなければならない人は、職場から証明書を発行してもらいましょう。

不要な外出を行う人へは1,000~6,000ドルの罰金が課せられます。

 

プライベートな集まり

内部でのプライベートな集まりは同じ住居の居住者に限定。
例外:
サービスまたはサポートを提供する訪問者
一人(いる場合は子供と一緒に)まで家族のバブルに参加可能

 

Ad

学校

初等、中等、一般成人教育および職業訓練の登校開始が2022117日(月)に延期。
計画された学校のカレンダーに従って、オンライン授業を実施。
学校のデイケアサービスは、本当に必要な親のために利用可能(必要不可欠業種で働く人を優先)

 

礼拝所

葬儀(収容最大25人まで)を除き閉鎖。

 

野外イベント

最大250人まで収容で引き続き許可。

 

レストラン

ダイニングルームは閉鎖。
配達とテイクアウトの注文は引き続き可能。

 

ショップ

Depanneur、ガソリンスタンド、薬局などの特定の事業を除き、向こう3週間日曜日は休業。

 

スポーツ

屋内スポーツは、1人、2人、または同じ住居の居住者によって行われない限りは中止。
ダウンヒルスキーセンターとスノーモービルリレーの屋内施設は、ウォーミングアップおよびサニタリーエリアにアクセスするためにのみ入場可能。屋内施設での飲食は禁止。
フードサービスは引き続きテイクアウトのみ可能。

 

引き続き在宅ワークは義務化

20211220日午後5時より不必要不可欠業種の場合は「義務化」となりましたが、在宅ワークの義務化は継続。
但し、在宅ワークができない場合は、マスクを常に着用+対人距離を2メートル取るという措置を適用。

 

薬局で配布の簡易検査キット

入荷待ちの状態のためしばらくは配布不可。

 

カナダ・ケベック州のコロナウィルスの状況

◆ 12月31日時点

前日からの新感染者数16,461 人
現在感染している方の人数– 人
新たにお亡くなりになった方の数13 人
入院している感染患者数1,063 人
集中治療の感染患者数151 人

 

 

まとめ

202112月最後の週は、毎日前日からのコロナ新感染者数記録を更新し続けており、病院ではコロナ感染患者用に用意していた部屋が既に満室となっております。

現在、コロナ検査場も予約が殺到しているため、通常ウォークインが可能だったところもウォークインは断れる傾向にありますのでご注意ください。

お隣オンタリオ州も同様に感染者が多数出ており、コロナの検査は疾患のある方のみ受付をするとの方向転換を行っておりますので、ケベック州でも検査対象が変更となる可能性もあります。

検査を希望される方は、事前にニュースやウェブサイトにて情報の確認をしましょう。

 

Ad
最新情報をチェックしよう!
>最強の総合情報サイト「楓の知恵袋」

最強の総合情報サイト「楓の知恵袋」

「ここに来れば何でもわかる!」「こんなサイトが欲しかった!」サイト訪問者の方がカナダ・モントリオールのことについて疑問に思うこと・知りたいことが詰まった総合情報サイト。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
テキストのコピーはできません。