【カナダ・ケベック州】2021年12月19日現在のコロナ情報・その他のニュースまとめ

カナダはケベック州ではコロナウィルス感染者の急増により、20211220日(月)より規制が強化されますのでこのページでまとめていきます。

 

Ad

3回目の予防接種開始

1220日より65歳以上、
1227日より60~64歳の方が対象となります。

個人宅での室内での集まり

当初1223日より個人宅での室内での集まりが20人に増大される予定でしたが、現行の10人のままとなります。

また、クリスマスパーティーは1回のみするように、またできる限り少人数で行うように政府は州民に呼びかけています。

州民を信じて警察のパトロールは控えるとのことですが、くれぐれも大きなパーティーをしないようにご注意ください。

また、パーティーへ行く前にコロナ検査を簡易キットで行うよう呼び掛けています。

 

Ad

学校

Garderie, Kindergarten, Primaryは園や学校のカレンダー通り。
Secondary以上は1月最初の1週間はオンライン授業、登校は110日から。

また、校内では常にマスク着用となります。

 

各施設の収容人数を50%へ縮小

◆ ショップ
◆ ショッピングセンター
◆ 礼拝所・集会
* ワクチンパスポートの提示必須、収容人数は50%かつ最大250人、着席したままでいる必要あり
◆ 結婚式・葬儀
* 最大25
◆ 映画館・イベント・コンサート
* 着席したまま、マスクの着用必須
◆ レストラン・バー
* テーブルの間隔をできるだけ開け、テーブルごとの最大着席人数は10
* ダンスやカラオケは禁止

 

スポーツと娯楽

◆ トーナメントやスポーツ大会は禁止
◆ 屋内競技は最大25
◆ ジムでは対人距離は2mで、収容人数は50%
◆ スパ(パーソナルケアを除く)も収容人数50%およびワクチンパスポート提示必須

 

カナダ・ケベック州のコロナウィルスの状況

◆ 12月19日時点

前日からの新感染者数3,846 人 (過去最多)
現在感染している方の人数– 人
新たにお亡くなりになった方の数3 人
入院している感染患者数376 人
集中治療の感染患者数79 人

 

メープル
新感染者のうち65%2回予防接種済みの人(2,530人)、ワクチン未接種もしくは2週間以内に1回の予防接種をした方が1,131人、185人が2週間以上前に1回目の予防接種を打った方となります。

 

 

まとめ
北米では家族にとっても最も大切なイベントの1つであるクリスマスが迫っているためか、前日からのコロナ新感染者が過去最大(しかも202116日に記録していた過去最多人数より約1,000人も増加)でもロックダウンをせず、まだ集まりを認めています。

 
現時点ではまだ出ていませんが、夜間外出禁止令も場合によっては出す方向でいるとのことですので、今週火~木曜日の間に来週月曜日からの新しい制限が発表される可能性は大いにあるとみられます。

 
また何か発表がありましたら情報共有していきたいと思います。

 
人が多く集まる場所へ行くことは極力避けて、出来る限り安全に過ごしましょう。

 

 

 

Ad
最新情報をチェックしよう!
>最強の総合情報サイト「楓の知恵袋」

最強の総合情報サイト「楓の知恵袋」

「ここに来れば何でもわかる!」「こんなサイトが欲しかった!」サイト訪問者の方がカナダ・モントリオールのことについて疑問に思うこと・知りたいことが詰まった総合情報サイト。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
テキストのコピーはできません。