【カナダ・ケベック州】2021年5月26日現在のコロナ情報・その他のニュースまとめ

2021525日、引き続き、コロナ対策に関して、今後のスケジュールが発表されましたので、そちらを中心にニュースをご紹介していきます。

 

Ad

5月31日12:01amよりレッドからオレンジゾーンへ変更となる地域

Capitale-Nationale
Laurentides
Lanaudière
Montérégie
Outaoua

5月31日12:01amより一部エリアを除きレッドからオレンジゾーンへ変更となる地域

Bas-Saint-Laurent(Kamouraska, Rivière-du-Loup, Témiscouata, Basques RCMsは引き続きレッドゾーン)
Chaudière-Appalaches(MRCs of Beauce-Sartigan, L’Islet, Montmagny, Robert-Clicheは引き続きレッドゾーン)
Estrie(MRC du Granitは引き続きレッドゾーン)

※引き続きレッドゾーンのエリアは、状況はよくなってはいるが、十分に良くなったことが確認できれば67日よりオレンジゾーンへ変更予定。

 

Ad

オレンジゾーンになると可能となること

レストランでのダイニング再開

・大人2人+未成年の子供、もしくは同居人は同じテーブルで食事可

Secondary3~5年生もフルタイムで対面授業可

・礼拝は最大100名まで可
_※ただし、結婚式と葬式は25人まで。

 

5月28日から可能となること(おさらい)

・夜間外出禁止令撤廃

・レストランのテラスでの食事再開
_レッドとオレンジゾーンは大人2人と未成年の子供もしくは同一世帯の人は同じテーブルで食事可
_イエローゾーンは2世帯が同じテーブルで食事可

・他の地域への旅行が可能

・大規模施設もしくは野外スタジアムで250人ずつに区切って最大2,500人を収容でイベントが可能

 

日本の郵便局カナダ向けの船便サービスを一時停止へ

2021519日より、日本の郵便局がカナダ向けの船便サービスを一時停止いたしました。

EMSは料金を上げて61日から再開となりますので、カナダ向け郵送サービスは約2週間の間、なしとなります。

ただし、FedExUPSDHLにて物を送ることは可能です。

合わせて読みたい記事

オンラインショッピングが普及している時代ですが、海外に住んでいると、日本の物が買いたくても、なかなかポンポンと購入はできませんよね。日本の実家から送ってもらえる人もいれば、親が高齢で発送手続きに手間取りそうで頼めないという方もいるか[…]

合わせて読みたい記事

海外に住んでいても日本の商品を購入したい!こう思っている方も多いと思います。でも、海外発送を行っていないお店も多く、結局は一時帰国するタイミングで買いだめをせざる負えなかったり、ご両親やご兄弟/姉妹にお願いをされる方もいるか[…]

 

水曜日午後は雷注意報発令

本日26日水曜日午後は、モントリオールとその近郊を含む、広範囲で雷注意報が出ています。

停電となる可能性もありますので、ご注意ください。

合わせて読みたい記事

カナダのケベック州にあるモントリオールでは、自治体で発電設備を設けている場合を除き、Hydro-Quebecと契約を結んで電気の供給をしてもらいます。地域にもよりますが1年の間に何度か停電することがありますので、その際の対処法をご紹[…]

 

Go Bike Montreal Festival 今夏開催決定

The Défi métropolitain

2021731日開催

Châteauguayからスタートし、greater metropolisエリアを50-130キロ走行

The Tour la Nuit

2021827日午後8時~午後11

Montreal boroughs22キロを走行

The Tour de l’Île

2021829日午前9時~午後1

Montreal boroughs33キロを走行

注意点

対人距離を保つために、全8ヶ所用意されたスタート地点のどこから何時に出発するかを事前に選択しなければなりません。

 

学校のサポートスタッフの方々によるストライキ決行

2021526日午後12時より、ケベック州内French-language school service centres 31校 とEnglish-language school boards 2校のサポートスタッフの方々がストライキを行っています。ストライキは24時間続きます。

該当校は、本日1日授業を中止とするところもあれば、半日休みとなるところもあります。

サポートスタッフの大多数の方が年収25,000CAD未満とのことです。

 

医療関係者によるストライキ決行を検討中

76,000人の看護師、看護助手、呼吸療法士及びその他医療の専門家が期間を定めずストライキ決行を検討しているとのことです。

 

カナダ・ケベック州のコロナウィルスの状況

昨日新感染者数が350人を切り、いきなりガクッと減少したケベック州。本日は更に減りました!

◆ 5月26日時点

前日からの新感染者数308 人
現在感染している方の人数– 人
新たにお亡くなりになった方の数0 人
入院している感染患者数399 人
集中治療の感染患者数101 人

 

民家に熊が出現!

2021523日、Dovalエリアの民家に熊が出現しました!

そのため、住民たちには外出しないようにとの注意喚起が流れました。

最終的には午後8時に熊は捕獲され、モントリオールから離れた場所で自然に返す、、、予定だったのですが、最終的にはまた民家に降りてくることを懸念し、安楽〇(Google規定により文字を伏せてあります)させるという決断が下され、1歳半という幼い命が奪われてしまいました。
 

まとめ
コロナの予防接種が進んでいることもあってか、だいぶ新たに感染する人が少なくなってきました。

 
それに伴い、予定通り531日から夜間外出禁止令が撤廃されます。

 
レストランでの食事や室内施設等もオレンジゾーンとなれば営業再開となってきます。

 
またイベント等も行われるので、今年はある程度の制限はあっても楽しい夏が過ごせそうですね。

 
後は、第四波が訪れないことを祈るのみです。

 

 

 

Ad
最新情報をチェックしよう!
>最強の総合情報サイト「楓の知恵袋」

最強の総合情報サイト「楓の知恵袋」

「ここに来れば何でもわかる!」「こんなサイトが欲しかった!」サイト訪問者の方がカナダ・モントリオールのことについて疑問に思うこと・知りたいことが詰まった総合情報サイト。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG
テキストのコピーはできません。